シェアオフィス完成

2019.12.25

リノベーションをしたシェアオフィスが完成しました。

8フロアのうち3フロアをワークスペース、最上階をラウンジとして作り込んでいます。

 

ワークスペースのブースレイアウトは、ブース数や大きさなど何度もシミュレーションをして決めています。

どうしても窓のないブースができてしまうのですが、仕切りをガラス貼とすることで、

内側のブースも暗さを感じさせない明るい部屋となっています。

 

ラウンジには誰もが使える大きなキッチンを配置。

キッチン前のスペースには可動式の机を配置し、使い方に合わせて様々なレイアウトができます。

シェアオフィス利用者の交流の場としても、使ってもらえると良いですね。

ブース、コワーキングスペース、窓際カウンターなども設置しているので、

カフェのような使い方で作業をすることも可能です。

写真はラウンジ入口です。

 

また、エントランス部分もリノベーションをしています。

アンティークなブリックタイルとステンレスのメールボックスが良い感じで対比されていて、

それぞれの良さが際立っています。

 

ラウンジの様子など、その他の写真は後日UPする予定ですので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

建物のバリューアップ

2019.12.12

今年もたくさんの建物バリューアップに取り組むことができました。

既存建物の共用部にひと手間を加えて、建物をより価値あるものへとするための設計です。

 

今回紹介するのは、渋谷区にある事務所ビルのバリューアップです。

石張りのファサード部分は、既存のイメージを払拭すべくルーバーを細かく配置し照明を仕込みます。

建物の構えができ、昼と夜とで違う表情を見せてくれる建物へと設えました。

↓↓↓

 

エントランス内部は、外観イメージをそのまま内部に取り入れるような形で計画しています。

木目のルーバーと無機質なコンクリート調の壁が対象的で空間に奥行を与えてくれます。

 

私たちは、素材の切替や照明効果など、様々な角度から空間をつくることを日々心がけています。

既存建物の良さを生かし、新たな要素を組み込む。

そんな楽しい設計を今後もしていきたいです。