植栽検査

2017.08.21

今月の初めですが、プロジェクトメンバーと共に千葉県まで植栽の選定をしてきました。

いくつかの畑を回って、樹種、樹形、葉の色などを見比べてどの樹を植えるのか決めていきます。

 

今回のプロジェクトでは、既存の植栽を残しつつ今回新たに選定した樹木とうまく調和させ、

潤いと奥行感を演出させるような外構プランを考えています。

完成した姿をイメージしながら、みんなで意見を言い合いながら選びます。

 

選定した樹木は常緑樹と落葉樹のおよそ10本。

こちらは、中庭に植える予定のホンコンエンシス。

どれを指しているのか写真では分かりませんね・・・

 

今回は選定していませんが、このようなあまり見たこのない品種改良の芝もありました。

どこかで使えたら・・・と企んでいます。

 

一日中、山の中を歩きまわり木々や草花の自然に触れ、開放的な時を過ごせました。

また、今回選定した樹々たちが建物とどのような調和を生み出してくれるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

図書室のあるいえ その後

2017.08.07

リノベーションをしたお宅の3ヵ月点検に伺いました。

 

本やレコードをたくさんお持ちだというお話を聞いて、2階の真ん中に図書室を配置したお宅。

図書室を覗いてみると、本棚には本とレコードがきれいに配置されていました。

カウンターも設置されているので、書斎としても利用できる空間です。

 

ご購入された家具はバランス良く配置され、アクセントクロスともマッチしてとてもステキな空間でした。

階段の壁面に配置された写真、かごを利用した収納、どこを切り取っても絵になる、センス溢れるお住まいでした。

 

ご購入から、設計、工事、お引き渡しまでの間のこともたくさんお話しいただきました。

私たちも気付かされることが多く、とても貴重な時間でした。

これからも家族みんなで暮らしを楽しんでいただけたらと思っています。